ウェブサイトでブログを書く時、一番苦労したのは、「人に伝わる言葉」を使うことでした。
信念や情熱を持って仕事をしているからこそ、知識や情報をたくさん詰め込みたくなります。
その結果、かえってまとまりがなく、読みにくくなってしまったことがよくありました。
自分では、人のためを想ってわかりやすく書いているつもりだから、余計におそろしいですね。
どうすれば、自分が伝えたい情報を、必要としている相手に届けられるか?そんなことをあれこれ考えている頃に知ったのが、Super Clear Contentsというサイトでした。
Super Clear Contentsのサービスには、言葉をシンプルにまとめ、文字通り「クリア」にする知恵が詰まっています。
ただ単にコピーライティングやマーケティングの知識を提供してくれるだけではありません。
相談者の状況を詳しくヒアリングしながら、信頼性の高いデータに裏づけされた戦略を共有してくれます。
Googleなどの検索エンジンを介して、あなたの発信する情報を適切にユーザーに伝えるための施策をSEO対策といいます。
SEOは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略語です。
インターネットで情報発信をしている人、アフィリエイトをしている人など、ネット上でビジネスをしている人にとっては避けては通れないテクニックです。
特に地域でローカルビジネスを運営している人にとっては、MEO対策「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」という、Googleマップに特化したSEO対策が集客の常識になっています。
Googleマップで検索上位に表示されるだけで、広告費を全くかけずに多くの客がやってくることが、すでにあらゆる業種で実証されています。
こうしたSEO対策、MEO対策というテクニックですが、実を言うと年々その難易度が上がっています。
そして残念なことに、これからもその難易度は上がる一方です。
それは、Googleが世界中に増えすぎた情報を日々剪定して、検索の精度を高めているからです。
より正確で、消費者の興味との関連性が高く、ミスマッチのない情報を消費者が得られるように、Googleは日夜アルゴリズムを改善しています。
そのため、情熱のあまり情報を盛り込みすぎてしまうと、全体として何が言いたいかわからない文章になってしまい、かえって検索アルゴリズムから外されてしまうおそれがあるのです。
情報がさらに増えていくこれからの時代に、必要としている人に的確に情報を伝えるには、客観的でシンプルな言葉を使うことがますます必要になってきます。
そのような観点から考えても、Super Clear Contentsのサービスはとても役に立ちました。
このサイトは、コピーライティングやSEO対策の世界的権威でもある「全米コピーライター協会(AWAI)」「SEO contents institute」の両方から、日本人でただ一人認定を受けたプロのコピーライターが運営しています。
実力が伴っているかどうか怪しい人が多いSEO対策の業界において、第三者に技術を認定されていて客観性・信憑性も高いです。
実際の検索データ等に基づいた言葉選びをサポートしてくれるので、やたらと言葉を詰め込むような失敗を避けることができます。
お問い合わせフォームから相談すれば、自分のホームページやブログの現状に基づいたサポートも得られます。
たとえSEO対策・MEO対策に緊急性がなくとも、「言葉選び」のサポートは受けておいて損はありません。
また、SEOやMEOの知識がまったくない人にも理解できるように、ブログでSEO対策の「基本のき」から有益な情報を更新してくれているので、ブログを読むだけでもとても勉強になります。
お客様や読み手のために、役立つ情報を届けたい。でも、どうしても文章がうまくまとまらない。
そんな時にオススメなので、ぜひ参考にしてみてください。
情熱があふれすぎている人、高い専門性を持っている人には、きっとシンプルで客観性のある言葉のヒントが得られます。